身体ぽかぽか 鶏肉と生姜の薬膳スープ

ダイエットや風邪予防対策に、生姜をたっぷり摂りたい時にはスープがオススメ!

材料(3~4人分)

材料 分量 材料  分量
鶏むね肉 50~60g 少々
しょうが 2片(20~30g) こしょう 少々
長ねぎ 1/3本 大さじ2
貝割れ大根 1パック 600~650ml
中華スープの素 小さじ2~3    
 

作り方

むね肉は繊維を断ち切るように切ると軟らかくいただけます。出来るだけ細切りにします

しょうが繊維に沿って千切りにします。この向きで切ると適度な食感が残り歯応えが良いです。

水としょうが入れたら火にかけ、沸いたら酒と鶏肉を加えます。再沸騰したら火を弱め水分が蒸発しないよう蓋をして煮込みます。

お好みのスープの素、塩、こしょうで味を調えたら細切りした葱と2等分した貝割れ大根を加えます。サッと煮立てたら火を止めて!


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仕上げにごま(分量外)を少し入れても香りよく とても美味しいです。

【補足】

スープの素はメーカーや種類により使用量が全然違いますのでご使用するスープの素の表記に従ってください。

ポイント

肉や野菜には繊維があるので 切る向きにより食感が違ってきます。繊維は断ち切ると軟らかく、沿うと歯応えが残りますので 素材や調理法にあった切り方をすると良いです

行程3ではじっくり煮込んで 生姜と鶏肉の旨みを十分引き出して下さい。