2016年 夏(7~9月) 高血圧

高血圧人生ゲーム!

その生き方に、リスクあり!?
高血圧人生ゲーム

 

生活習慣との関わりが深い高血圧。生活習慣が原因で、一歩一歩高血圧への道を進んでいるかも。
「高血圧人生ゲーム」でそのリスクを確認しましょう。
あなたがたどり着くゴールはどこ?

 

 

塩分を摂りすぎると血液中のナトリウム濃度が上がり、これを薄めるために体内をめぐる血液量が増えて血圧が上昇します。
まずは食品の塩分量を確認し、どの食品から多く塩分を摂取しているのかを把握して
それらを摂る回数を徐々に減らしてみましょう

内臓脂肪をためすぎるとナトリウムの排出を妨げるほか、体重が重いと全身に血液をめぐらさせようと交感神経が緊張し、心拍数が上がって血圧が上昇します。BMI(体重□kg÷身長□身長□m)が25以上の人は、カロリーカットや運動で体重を落とすようにしましょう


運動で心拍数が上がると一時的に血圧が上がりますが、やがて血管が拡張し、血液の血管に対する圧力が下がります。しかし、運動をまったくしていないと血管が拡張しないため、高血圧に。
ウオーキングなど、脈拍数を1分間
100120回くらいにする運動が効果的です。

ストレスや睡眠不足は自律神経の働きに影響を与え、交感神経を興奮した状態にしてしまいます。
するとナトリウムが腎臓から排出されにくくなり、高血圧となるのです。
深呼吸は血圧を下げるための即効性のある方法なので、ストレスを感じたら、深呼吸をしましょう。


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